Entry Navigation


category
スポンサー広告

良いお年をお迎え下さい。

南海フェリーの看板娘もクライミング始めたようです。



IMG_3114_R.jpg

ブラックダイヤモンド スピード22 持ってますね

Black Diamond(ブラックダイヤモンド) スピード22ベイパーグレー S/M BD52052Black Diamond(ブラックダイヤモンド) スピード22ベイパーグレー S/M BD52052
()
BlackDiamond(ブラックダイヤモンド)

商品詳細を見る

軽くて(約690g)いいんですよね~♪ これ

アタックザックにちょうどいい感じです
背中の面が平らなのでエアーマットの替りにメインザックと共にモアは使います。(エアーマットは持ってゆきません)


もちろん冗談でございますが(汗)クライム女子は大変増えてきているようにおもいます。




モアえもん今年も年越しキャンプには参加できませんでした^^;

四国の徳島県に帰省してます。

今年は、山ばかりのエントリになりましたが、アウトドアブログということでお許しください。



本年もいっぱい遊びに来てくださった皆さん!

ありがとうございました。


よいお年をお迎えください。









category
モアえもんの道具

「あけぼのすぎ」でお蕎麦

「あけぼのすぎ」って知ってますか?


近畿では滋賀県のマキノのメタセコイヤ並木は有名なんですが、その和名です。

IMGP0121_R.jpg

マキノスキー場から簡単に登れる赤坂山に、今年度一発目の冬トレに23日に行ってきました。

雪はスキー場にはホンの少し、高度300mくらいから30~60センチくらい。

少し物足らない積雪でしたが、お天気もよく楽しんできました。

IMGP0124_R.jpg

10:00 マキノスキー場はまだオープン出来ない積雪量

IMGP0131_R.jpg

わかん、アイゼン無しで頂上までゆっくり登山

IMGP0134_R.jpg

頂上では丁度いい天気!




今回初めてiphone-GPS (アプリ FleldAccess)でログを撮って見ました。

IMG_3104_R.jpg

使いやすくて、いいアプリです。

今回は、マキノスキー場から下山時の途中までのログ

約5時間で、iphoneの電池45%位使用でした。

記録ログは上記写真のように記録されます、起点登録でスタート、ログ終了時点がゴール、歩いた軌跡に真ん中の

目印を合わせると下の標高図での位置が表示されます。

このアプリ便利ですよ!

お薦めいたします。 またのエントリで使い方など詳しくレポートしたいと思います。



赤坂山山頂 13:00頃ゆっくり到着

頂上には私達二人と、女性の二人組の4人っだけで景色を楽しめました。

IMGP0137_R.jpg

頂上は風が強く、地吹雪で寒いのでほんの少ししかいれなかったのですが。

IMGP0139_R.jpg

今回はヨッピーさんがトレにお付き合いしてくれました。

ありがとうございます!

頂上で手袋外して携帯を触る彼女・・

「凍傷になっちゃいますよ!」 油断するとね(・∀・)

IMGP0142_R.jpg

IMGP0143_R.jpg

16:00頃下山

振り向くと登ってきた赤坂山の白い頂きがのぞいておりました。



下山後、ちょっとしたトラブルを解決し入浴後

マキノスキー場、駐車場の近くのお蕎麦屋さん

「あけぼのすぎ」←お店の名前です。でお蕎麦を食べて帰阪いたしました。

オカズがいっぱい付いているのが、嬉しいんです。

IMG_3108_R.jpg

こちらのお店、いいですよ!

定年後、ご夫婦で始められたロッジ風のお店は、地域の憩いの場の様な雰囲気で

あったかく、ほっと、くつろげるお店です。

おそば以外にも特製カレー、おでん、コーヒーなんかも楽しめてお薦めです。

IMG_3107_R.jpg



モアえもん! 古代米のご飯をサービスしていただきました。


ありがとうございました。



ヾ(*'-'*)マタネー♪

category
クライムオン

メリークリスマス(*^_^*)

今年もXmasカードをいただきました。


フィリピン セブ島は今年の地震と台風による被害で普通の生活をまだまだ取り戻せていないようですが。

XmasはEMSの子供達にとってとても大切な、そして楽しみなイベント!

送っていただいた写真を見ているとみんな元気でXmasを祝っているだろうなと思います。

IMG_3110_R1.jpg

いつもモアえもんにお手紙を書いてくれているのは

写真真ん中のラネリンちゃん(13才)

IMG_3109_R.jpg

今年は、地震の時の様子が詳しく書かれています。

多くの建物、そしてサントニーニョ教会(子供達が物売りをしている観光地の教会)も倒壊した激しい地震の様子を一生懸命に文章にしてくれてます。

手書きの文章はより気持ちが伝わってきます。ありがとうね!


May peace.joy and happiness be yours this Christmas seasson.


ヾ(*'-'*)マタネー♪






category
日々坦々

面白いよぅ~♪ロープクライミング

インドアフリークライミングなんですが


クライミングジムGRAVITY RESEARCH NANBAデビューしました。⇒HP


IMG_3095_R.jpg

モアえもんボルダーは自宅の近くのジム サンヨークライミングジムにたまに出没してますが

その時の記事⇒足が泣くほど痛いのよ・クライミング・クライミング

会社の帰りとか、ロープを使ったフリークライミングの練習が出来るグラビティに通いだしました。

IMG_3094_R.jpg

こちらのお店は難波の好日山荘に併設してあり。夜10時まで利用可能で

会社帰りにでも手軽にクライミング楽しめます。

☆一番嬉しいのはロープクライミングが楽しめるエリアがホルダーリングエリアと別にあり
リード壁(ロープ使用)は最大高11mあって、オーバーハングも楽しめます。

035_kentei2.jpg
写真は内部写真撮影禁止?だったかもしれないので、HPより使用させていただいてます。



☆二番目に良いと思うのは、初心者に優しいです!

各種講習会・検定があり、初めてこちらでボルダーリングに行こうと思っていて「一人で行きづらいな~」って思っていても大丈夫ですよ♪

いつも初体験の人も多く見かけます。
知らない人でも一緒に講習会なんかを受けているとすぐに仲良くなって
一緒にチャレンジしたくなるような明るい雰囲気のお店です。

035_ryokin1.jpg




☆☆あとロープクライミングの入門に一番優しいトップロープエリアが有ります。

035_toprope_img2.jpg

トップロープ=ロープが上部に最初から張って(かけられて)いてビレイヤー(登る人が落ちないように確保する人)

がリード(登る人)を最初から確保でき、もし途中で動けなくなったり、落ちたりした時にすぐにストップ(止める)

ことが出来る用にセットされたロープ。

があり講習会・練習に大変便利です。

初心者の人でも簡単にロープクライミング初められますよ (・∀・)イイ

もちろん普通のボルダーのエリアも・キッズエリアもあって、大人も子供も楽しめます。



何も持っていかなくてもいいんだよん(*^_^*)

BOULDER AREA

こちらで使う必要な道具

☆服装:中は今は暖房が効いていてあったかいので、半袖・半ズボンでもOK

   汗が出ますのでタオルは持っていっったほうがいいです

☆シューズ:クライミングシューズ(レンタル)できます。

IMG_3093_R.jpg

使われる方はチョーク(手に塗って滑り止めに使います)&チョークバック(レンタル)できます。

IMG_3098_R.jpg

モアは今までジムの物を使わせていただきましたが、今回MAMMUT のものを購入しました。

こんだけでボルダーエリアはOKです。



LEAD ARER

上記の物に加え

ハーネス(レンタル)できます。

IMG_3096_R.jpg

ビレイするなら(ビレイ検定(無料)を受けて検定に受からなくては出来ませんが)

検定に合格すれば冒頭の会員証2枚目後ろにオレンジとブルーのシールが貼ってあると思いますが、青のものを
張ってもらえます、これでリードエリアでビレーをすることが許可されます。ボルダーエリア利用の人はオレンジのシールのみです。
安全にロープクライミングを行うには少し練習と確保技術の習熟が必要ですね

確保器(ATC・ATCガイド)が必要です。(こちらはレンタルはありません)

IMG_3097_R.jpg

モアえもんは2種類持っていて(確保器はいろいろな種類があります)

左がATCガイド(おもに山岳登攀時にトップをするとき使用します)

右がATC(取り扱いが簡単でリードをビレイするとき使います)グラビティではこちらを使用


ロープ(レンタルできます)

IMG_3092_R.jpg

モアはMAMMUTジュネス8.5mmを使ってます。

あれば便利なもの

ヌンチャク

IMG_3099_R.jpg

リード壁にはあらかじめヌンチャクがセットされていて持っていなくても登れますが。

1セット持っているといろんな場面で便利です。



さあ、どうですかぁ~♪

ボルダー&ロープクライミング!



IMG_2916_R.jpg


頑張らなくても!


出来ちゃいますよ(・∀・)ノ





ヾ(*'-'*)マタネー♪









category
クライムオン

さむ~い日には、コタツでみかん!

コタツでみかん!

いえいえ違います。


バイク仲間の川湯温泉キャンプにも参加したかったんですが・・・

必要に迫られ(汗)14日の土曜日はジムニー君の冬装備を買いに行ってました。

IMG_3089_R.jpg

今回選んだのはYOKOHAMA ジオランダー I/T-S 185/85R16⇒ ホームページです。

去年はタイヤチェーンで何とか凌いだのですが、やはり町中出発で高速と一般国道、林道と乗り継ぐ

私のジムニーの使い方ではしょっちゅうチェーンの脱着でしなくちゃなんなく大変ん面倒なんです。

一応、名目は安全第一という事でスタッドレスタイヤ買いました!

ホイールは予算がなくてあえなく中華製・・なんですがガンメタであっさりしてるので良しとしておきましょう。



IMG_3087_R.jpg

普段履いてるタイヤのサイズが4×4用 GEOLANDAR M/T 6.50R16 (ブロックタイヤです)ので

一回りサイズが小さい今度の i/T-sを履かせると、

かわいいジムニー君が一段と可愛くおとなしくなりました(笑)

そして履いた感じはなんて乗り心地がいいんだろう!

「ジムニーじゃないみたいです」飛び跳ねないし!音楽も聞こえる(大笑)

ブロックタイヤとは別もんでしたw

リアドアにつけたままになってるのがブロックタイヤ、だいぶ大きさが違いますよね!

IMG_3086_R.jpg

少しショップのある河内長野方面は小雪がちらついていましたが、早々に雪ん中で転げ回らせたげるからね~♪

IMG_3083_R.jpg

ショップからの帰り道、道の駅「いずみ山愛の駅」にてみかん購入

しばし冬山シーズンに備えやっぱ「コタツでみかん」いたしました。



PS
冬山ちょっとだけ予定です。
12月22日 蓬莱峡 アイゼン登攀訓練
12月23日 比良山系 縦走
1月5日 福井方面 縦走
1月10日夜発~13日 八ヶ岳(阿弥陀岳東稜・赤岳主稜)登攀


しっかり働いてもらいます! ジムニー君

ヾ(*'-'*)マタネー♪



category
ジムニー

iphone5 De GPS

LIFEPROOF

年末はやはりいそがしいですね!

モアえもんも・・ジタバタしております。

そんな中でこんな物をポチっておりました。

IMGP0096_R.jpg

ハイ!何のことは無いiphoneの防水防塵耐衝撃ケースです。

【日本正規代理店品・保証付】LIFEPROOF Apple au softbank iPhone5用防水防塵耐衝撃ケース LifeProof fre iPhone5 ブラック 1301-'01【日本正規代理店品・保証付】LIFEPROOF Apple au softbank iPhone5用防水防塵耐衝撃ケース LifeProof fre iPhone5 ブラック 1301-'01
()
LifeProof

商品詳細を見る


落としちゃった時の用心や、雨の日の使用はもちろんながら。

山用(厳冬期含む)GPSとして使うつもりです。

ケースの仕様は商品説明に任せちゃってどんな感じか写真貼っておきます。

IMGP0085_R.jpg

プラスチックケースで黄色いところが防水用のゴムになっています。

IMGP0083_R.jpg

イヤホン部分と電源部分もバッチリ防水パッキンが付いています。
使用前には防水テスト1時間を行ってからiphoneをセットするよう説明されていました。
作りはしっかりしております。

IMGP0079_1_R.jpg

いつも使っているケースと比べると一回り大きく感じますが、少し使っていれば慣れそうです。

ケースの重さは28.9g

IMGP0105_R.jpg

iphoneをセットし
SANWA SUPPLY ネックストラップ コンパクト用L ブラック DG-ST9BKSANWA SUPPLY ネックストラップ コンパクト用L ブラック DG-ST9BK
(2004/04/01)
サンワサプライ

商品詳細を見る


プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペンミニ ホワイト PIP-TPM2Wプリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペンミニ ホワイト PIP-TPM2W
(2010/06/30)
プリンストンテクノロジー

商品詳細を見る


ストラップ、タッチペン(手袋着用時に使用)を含めた重さが156g

ケースをしたままでのタッチや、音声は問題なし、TELも写真ももちろんOK!


ハンデーGPSは大変高価すぎて購入をずーっと悩んでいたのですが。

もうiphone5 でいいかなと思っています(・∀・)


地図ソフトとして使うのは今まで使っていた DIY GPS

430493_312281742164131_306554754_a.jpg

そして新たに加えたAPP FieldAccess

e7735b34fc5adf93bcf9de05000ba608_bigger.png

DIY GPSは大変使いやすく今までのエントリでも何回か登場させていますが

FieldAccessは今回のGPS仕様化計画で新たに購入いたしました。¥400-ほどです。

こちらは改めてエントリに書きたいくらい気に入っています。

一番の特徴は国土地理院の電子国土(PCでも見れます)1/25000

が電波が届くところではそのまま使え、あらかじめキャッシュしておけば電波圏外でも使えます。

ズームも縮小もタッチボタンで使え、冬山でも手袋をしたままで使えちゃいます。


冬山道具は使いやすく、手袋をしたままで使える物しか使いまっせん!


「だって 凍傷になるのはいやだ!」もん


経験値増加ですこしお利口さんになった、モアえもんです。





ヾ(*'-'*)マタネー♪

PS この商品偽物も多いらしいので¥1400程の並行輸入品とかは注意が必要かもです!

category
モアえもんの道具

Dear children of Cebu

Xmasカード

セブの子供達へのカード、今年は手書きにしました。



IMG_3075_R.jpg

IMG_3074_R.jpg

英語のスペルを手書きすることはほぼ無い生活なので、大変へたくそです。


テレかくしにイコちゃん(JR西日本のICOCAカードのマスコット)シールでごまかしてます(汗)




モアえもん少しご縁がありましてフィリピン、セブ島のストリートチルドレンを支援している
NPO法人を少しだけ応援させていただいています。

皆様もご存じの通り今年フィリピンは大きな地震と台風に見舞われました。
セブでは地震の時の方が被害が大きく、奨学生の家庭も家々が被害を受けたようです。
幸いなことに、奨学生の子供達に怪我は無かったと聞き及んではおりますが
セントニーニョ教会も崩壊した現地ではまだまだ以前の生活を取り戻すまでに時間がかかりそうです。

少し時間が無くて今から送るカードは、Xmasには間に合わないかもしれないのですが。

イコちゃんシールで許してもらおう! (・∀・)


EMSの活動 ⇒11月22日の支援活動の模様です。


子供達には、お互いに助け合い、早く日常の生活が戻りますようにって書きました。



ヾ(*'-'*)マタネー♪




category
日々坦々

顕微鏡モード!

先日紹介したPENTAX WG-2GPS

こんな写真が簡単に撮れます。




IMGP0069_R.jpg

顕微鏡モード(笑

1㎝マクロモードって言います。これWGシリーズの楽しい機能です。

手持ちで簡単にこんなのが撮れるのは大変おもしろいです。


20120803201101_R.jpg



外で撮った感じはこんな感じかな

12Mサイズの19:9

IMGP0033_R.jpg


IMGP0034_R.jpg


IMGP0051_R.jpg

11月24日に2回目のアイゼントレに行ってきたときの写真です。

この日は冬山準備のアイゼントレーニングの人でいっぱい!

バーゲン会場のような賑わいでした(汗)

19:9だと静物撮るのはおもしろいけど、スナップは間の抜けた写真になっちゃいますね

16M(4608×3465)サイズがやはり良いですね。



おまけに自転車のミニチュア


IMGP0077_R.jpg


アップで撮ると目では見えないほこりがいっぱい!



自転車も洗車しなきゃな~!(BD-1も長いこと乗ってないし・・)



ヾ(*'-'*)マタネー♪

category
モアえもんの道具
