Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

だんじりの季節 ちょうちん

DP1で遊んでます

やはり強い光はぜんぜんだめです、グロアが写りこんでサッポロポテト状態になります。

気休めに、サーキュラーPL Filter使って(笑)

X3F F4.0 2.5秒 ISO50 プログラムAE HIオート 16.6mm

ちょっとましかな~♪

ちょうちん&ボックスカー-2
(X3F 画像 ノーマル)
SDIM0195-2.jpg
(カスタム 画像 自動調整)

真ん中の強い水銀灯はどうしてもこうなります。でも

DP1は、ガラス、金属の質感、映り込みとかはいいよね~♪

いいとこ生かして、広角、単焦点レンズ楽しんでいこうと思います。

朝日、夕日の太陽直は、絶対無理(笑)

大阪、岸和田の9月

だんじりの本番に向けた、笛、太鼓、青年団の走りこみ・・・

喧騒の中で、秋の深まりを感じます。


写真は、X3Fノーマル画像で、カスタム修正しなくても良い画像が撮れるよう

なれていこうと思ってま-す。


ヾ(*'-'*)マタネー♪
スポンサーサイト
category
フェスタ

岸和田 だんじり、試験曳!2011.9.4

DP1 初出撃!

台風一過の晴天とは行かず、14:00~16:00までの試験曳きは、曇りのち一時雨

DP1を使ってみようと持ち出してみました。

動きのあるもの撮るので、”それ苦手”という情報も有りますが、それは無視です!

とりあえずP(プログラムオート)AF(オートフォーカス)に設定

ホワイトバランスを曇りに設定 

いざ! だんじりにGO! 

2011試験引き1前
おおっ~ しっかりよって撮らないと撮れません!

だんじり2011試験引き2後ろ
その分、あれこれ考えず、構図は面白い物になるかもです!

しかし、AF速度及び画像処理速度は、評判のどおり遅く感じます。、

今のDP1Xは、だいぶ改良されてるみたいですが。

2011試験引き 先頭.-1jpg.bmp
すじかい町のだんじりです、先頭の方には、気合の入った!女の子達

試験曳きなのに髪型は「だんじりの編みこみ」をしっかりしてます、みんなお祭り好きなのです。

走り、子供と
先頭の方を曳いているのは子供達、その横をお母さん達が走ります。

子供達は、こけても絶対に綱を放すなっ!(放すと、後ろに踏み潰される!)と教え込まれます。

好きになりますよね~♪、これを3歳くらいから続けると。お母さんは大変・・

2011試験引き 走り
もちろん、真剣に走ります、やりまわし(交差点で直角に走りながら曲がる!)も有ります。

本番同様見物人も多く、お酒も入ってないので(本番より)!?本気で走ります!

SDIM0125.jpg

雨上がりの休憩 先頭の方は、ちっさな子供と女の子達

SDIM0124.jpg

だんじりの近くは、気合の入った青年団!

安全に、本番が行われることを祈ります。

本番は、9月17日(土)、18日(日)です。


光学ズームも使わず、手振れもありありだけど

楽しいかもSIGMA DP1

ヾ(*'-'*)マタネー♪











category
フェスタ

Happyカラー・Happyウインド

ハッピーカラー
Happy colour

”写真とらせていただけませんか?”「えっ!おれ?いいっすよ、おまえらもっ!」ってかわいい傘踊りのお姉さんも呼んでくれ、写真をとれせてくれた獅子舞のおにいさん、ありがとうございました。
7月25日の天神祭りの本番の朝、会社に近い天満宮におまいりに行ってきました。朝は準備なので静かです。
3人の笑顔を見てるとHappyになるでしょ!

ハッピーウインド2
Happy wind

会社が天満宮に近いので、毎年団扇をたくさんもらえます。
今年はこの団扇が、一番でしょう!
団扇の後ろには、こんなことが書いてあります。
「でんき」はたりている たりないのは「あい」
ええかげんにしよう。ええかげんを知ろう。
去年まで、考えなかった”そよ風”です。

天満宮
朝の静かな天満宮
神様
神様のお輿
福牛
パレードに参加予定の福牛さん
酒田公時
OAPに展示されているお迎え人形
酒田公時
お迎え人形は戦前50体あったそうですが、現存は16体らしいです。
この気は優しくて、力もちって誰かに似てませんか?あの御仁に!

shumidderさん、走るヨドバシカメラ号の次期主兵装”まさかり!"どうっすか?



category
フェスタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。